3月発売のプレイヤーズハンドブック2に掲載の新ルール、種族別伝説の道(Racial Paragon Paths)をご紹介します。
今までの伝説の道はクラスによって選べるもの決まっていたわけですが、この種族別伝説の道は文字通り種族によって選べるものが決まります。サンプルとしてあげられているヒューマンの伝説の道、アドロイト・エクスプローラー(Adroit Explorer/巧みな冒険者)は、11レベルで自分のクラスの7レベルの遭遇毎攻撃パワーを取得でき(既に持っているものを選ぶこともでき、そうすると同じパワーを2回使える!)、同じく21レベルで13レベルのパワーと入れ替えられます。
1回の遭遇で初めて重傷状態になった場合、次のターンの終了時まで、その重傷状態にした敵に対する攻撃ロールに+5のボーナスがあります。
追加のアクションを得るためにアクションポイントを使用した場合、次のターンの終了時まですべてのダメージに対して抵抗10を得ます。
そしてこれがすごい! 16レベルから、大休憩のあとにアクションポイントが1になるのではなく、2になるんです! 
パワーとして、セーヴィング・スローに失敗したとき、+4のボーナスを付けて再ロールできる遭遇毎パワーと、敵の攻撃で重傷状態になったときにその重傷にした敵に対して即応・対応で習得してる遭遇毎パワーをお見舞いでき、さらにその遭遇毎パワーの使用回数を消費しない(使用済みパワーでも使用できる)という一日毎パワーがあります。
第4版でついにヒューマン時代到来か?!

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