第4版の戦闘は3.5版のそれと同じく6秒1ラウンドで、戦闘の開始時にイニシアチブ判定を行い、その順に行動することになります。
 3.5版と違うのは、各キャラクターは自分のターンに3つのアクションを行うことができるということです。それは「標準アクション(Stanard action)」「移動アクション(Move action)」、「マイナーアクション(Minor action)」となっています。標準アクションは移動アクションに、移動アクションはマイナーアクションに置き換えることも可能。この他に機会アクション(Opportunity action)」と即応アクション(Immediate action)ってのもあり、これは他のキャラクターのターンに、他のキャラクターの行動に対応したり割り込んだりして行動できるというもの。

 『全ラウンドアクション』っていう考え方がなくなりました。戦闘に参加している人はみんな1回移動して1回殴る、という基本が3.5版より強くなっているようです。で、PCと強い敵キャラはアクション・ポイントというポイントを持ってるんですが、これを消費するとアクションを追加できます。アクションポイントはマイルストーン(2遭遇ごと)に1ポイントもらえるのと、大休憩(extended rest)をとると1ポイントにリセットされます。

 3.5版と運用が異なる戦闘中のアクションとしては、突撃があげられます。第4版の突撃は標準アクションで、移動力までまっすぐ移動して攻撃するというもの。つまり、まず移動アクションでいい場所とりをして、それから標準アクションで突撃するというのができるのです。※「移動後の突撃」に関しては、できないという説もありますので、前もってあなたのDMに聞いておくことをお勧めします。YDIARですよ。

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