レンジャーといえば韋駄天さんとかドラウのドリさんとか、主人公クラスの有名人がゴロゴロおり、これからレンジャーで名をあげようという人にはライバルの多くて大変なクラスという印象がありますが、さて第4版でのレンジャーはいかなる者なのか。
 レンジャーの役割はストライカーで、パワーソースは武勇。重要な能力値は【筋力】【敏捷力】、そして【判断力】です。
 鎧の習熟はクロース、レザー、ハイドまで。盾の習熟はありません。まぁレンジャーの戦闘スタイルは両手がふさがるのでやむを得ず。そうそう、第4版の鎧は「軽装鎧」と「重装鎧」の2つに分けることができ、鎧なしや軽装鎧のときのACには【敏捷力】か【知力】の修正値を足せますが、重装鎧の場合は足せません。ここに3.5版ではついぞ現実的でなかった「軽戦士」が実現できそうな匂いがします。
 武器の習熟は単純近接、軍用近接、単純遠隔、軍用遠隔と一通り。防御のボーナスは頑健、反応に各+1です。
 1レベル時のHPは12+【耐久力】の値、レベル毎のHP上昇は5点。一日の回復力の数は5+【耐久力】修正値とここら辺は順当な値です。
 技能は〈地下探検〉か〈自然〉のどちらか好きなほうを習得済み、さらにクラス技能8つの中から4つ(人間は5つ)を選べます。
 さて、クラス特性ですが、まず戦闘スタイル(Fighting Style)といって、射手(Archer)と二刀流(Two-Blade)のどちらかを選ぶ必要があります。射手なら機会攻撃に対するACにボーナスが来る特技がもらえますし、二刀流なら「通常なら利き手でない方の手に持つと効果的に使用できない片手武器」を、利き手でない方の手に持って効果的に使用することができます。オマケにHPが5点上がる特技つき。
 狩人の獲物(Hunter’s Quarry)というクラス特性があり、これは最も近くの敵を獲物として指定できるというもの。獲物にダメージを与えると、ダメージを追加できます。
 あとは飛び道具を使ってるとき、他のどの味方よりも目標の近くにいるなら、その目標への飛び道具の攻撃ロールに+1されます。これ絶対忘れるよね。
 パワーには「近接武器を2本持ってるとき」とか「遠隔武器」とか書いてあるので、自分の選んだスタイルにあったパワーを選びましょう。

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