ニュー・スーパーマリオブラザーズ
2006年5月25日 ゲーム
Video Game 任天堂 2006/05/25 ¥4,800
ここにはD&Dのことだけ書こうと思っていたけれど、あまりに面白いんで記録に残しておく。
スタートすると?ブロックがあってクリボーが歩いてくる。そうこれこれ、と旧スーパーマリオブラザーズを知っている人なら懐かしく思うわけですよ。でしばらく進むと超巨大化キノコとか出てきて、懐かしいだけのゲームじゃありませんよ、「ニュー」ですよ、ってことを主張する。このバランス感覚はすごいと素直に感じた。
先に進むにつれてだんだん難しいアクションが要求されるようになるけれど、どれも目茶苦茶理不尽というわけではなく、何度か死んで繰り返していくうちにクリアできるレベルなのも、じじいゲーマーには有難い仕様だ。1UPのフィーチャーが多数用意されていることもあり、そう簡単にはゲームオーバーにならない。
セーブが任意の場所でできないのがちょっと面倒な気もするけど、城から城へ約20〜30分といったところ、ちょうど「セーブして一区切り」というメリハリがついていい。どうしてものときはスターコイン払えばセーブできるし。
いいゲームにめぐり会えて嬉しい。当分は任天堂信者として生きることに決めた。ウィーも発売日に買います宣言。
ここにはD&Dのことだけ書こうと思っていたけれど、あまりに面白いんで記録に残しておく。
スタートすると?ブロックがあってクリボーが歩いてくる。そうこれこれ、と旧スーパーマリオブラザーズを知っている人なら懐かしく思うわけですよ。でしばらく進むと超巨大化キノコとか出てきて、懐かしいだけのゲームじゃありませんよ、「ニュー」ですよ、ってことを主張する。このバランス感覚はすごいと素直に感じた。
先に進むにつれてだんだん難しいアクションが要求されるようになるけれど、どれも目茶苦茶理不尽というわけではなく、何度か死んで繰り返していくうちにクリアできるレベルなのも、じじいゲーマーには有難い仕様だ。1UPのフィーチャーが多数用意されていることもあり、そう簡単にはゲームオーバーにならない。
セーブが任意の場所でできないのがちょっと面倒な気もするけど、城から城へ約20〜30分といったところ、ちょうど「セーブして一区切り」というメリハリがついていい。どうしてものときはスターコイン払えばセーブできるし。
いいゲームにめぐり会えて嬉しい。当分は任天堂信者として生きることに決めた。ウィーも発売日に買います宣言。
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